TEL
WEB問診・予約
アクセス
ページトップ
事前WEB問診
閉じる

新着情報

糖尿病のお話① ~糖尿病のイメージを考えてみる~

こんにちは。目黒駅東口より徒歩3分、白金台駅より徒歩9分 目黒みらい内科クリニック 院長のけい先生です。

 

目黒川の桜も満開となり、暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。

これから少しずつこのブログで病気のお話をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は

 

糖尿病

 

のお話です。

 

皆様は「糖尿病」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

・「糖尿病にはなりたくない・・・」

・「糖尿病になったら終わりだ・・・」

 

などなど、よいイメージを持っている方はまずいないと思います。

 

故・村田英雄さんも糖尿病が原因で心臓の血管が狭くなり、急性心筋梗塞を患い冠動脈バイパス手術を受け、

足の血管が詰まってしまい下肢を切断するなど、大変な闘病生活を送られていたことをご存知の方も多いと思います。

 

この糖尿病ですが、なんと日本には「糖尿病が強く疑われる方」「糖尿病の可能性がある方」があわせて

 

約2000万人(!)

 

もいるとされています。

こんなにも沢山の方がかかっていると言われている糖尿病ですが、症状がほとんど出ないため自分では気づかない場合がほとんどですね。

 

そのため「糖尿病ですよ」「糖尿病の気がありますね」と言われるのは

 

・健康診断のとき

・ほかの病気で病院にかかって血液検査をしたとき

・糖尿病の検査を無料でしてくるイベントや、検査装置がおいてある薬局での検査を受けたとき

 

などが多いと思います。

(ただし急に糖尿病になったときは ・のどが渇く ・たくさん水分を飲みたくなる ・お小水の量、回数が増えた ・急に体重が落ちた、だるいなどの症状が出る場合もありますのでご注意くださいね)。

 

ただ症状が出にくいのと、糖尿病のことを言われても糖尿病のイメージが良くないため、病院に行くのが怖い!と思ってしまい病院にいかない方もいらっしゃいますし、

病院やクリニックで糖尿病の治療を受けていても、やはり症状がないため通院や治療を途中でやめてしまう方もいらっしゃいます。

そのため糖尿病が悪いまま年月を過ごし、ある日突然大きな病気(狭心症や心筋梗塞、脳卒中など)を発症してしまう方も少なくありません。

 

糖尿病をお持ちの方でも、うまく付き合っていけばそうでない方と同じように生活することができるものです。

ただ病院に行かず、一人で何とかしようと思ってもとても難しい・・・

たとえば船に乗って一人で目標地に行こうとしても、羅針盤(いまはGPSナビゲーションでしょうか)がないと途中であらぬ方向に進んでしまい、気が付いたら座礁してしまったり、全く違う目的地についてしまったりすることにもなります。

 

当院は皆様に

 

できるだけ元気で長く生活していただくことを目標

 

とし、

 

そのための羅針盤の様な、皆様を支える存在

 

としてお力になりたいと考えております。

 

糖尿病を含めた生活習慣病は長いつきあいになるものです。

目黒みらい内科クリニックの名前の「みらい」には、

 

皆様の「みらい」を健康面から末永くサポートしたい

 

との想いが込められています。

 

・糖尿病と言われたけど、これからどうしたらいいんだろう・・・

・糖尿病で大きな病院に通院していたけど、通うのが大変になってきた・・・

・糖尿病かもしれない、糖尿病の気がある、と言われたけど病院にいくのは怖い・・・

・どこで相談したらよいかわからない・・・

 

その様な時には当院までお気軽にご相談ください。

糖尿病と付き合っていくにあたり

 

・症状がなくても病院に受診し続け、状態を確認すること

・検査(血液検査:血糖値、ヘモグロビンA1c検査等)をしっかり受けること

 

がとても大切です。

 

当院を受診いただいた方にはその日に

 

血糖値

ヘモグロビンA1c(HbA1c)

尿検査

 

を受けていただき、その場で結果をお返しいたします。

当院はアークレイマーケティング社のヘモグロビンA1c測定装置(HPLC法)を採用しており、大学病院や総合病院と同様の高精度な測定結果を得ることができますのでご安心ください。

 

次回はその

 

・糖尿病の検査(血液検査)

 

についてお話いたします。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

けい先生

 

**********

 

目黒みらい内科クリニック

 

糖尿病を中心とした生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症など)呼吸器内科ならびに内科一般

 

の診療をしております。

 

・糖尿病や生活習慣病が心配な方や、すでに治療を受けているものの転勤などに伴い通院先を探している方

・咳が止まらない方、息が苦しい方

・寝ているときのいびきが気になる方や、パートナーに息が止まっていると言われた方(睡眠時無呼吸症候群)

・健康診断で再検査と言われた方(貧血、肝機能検査を含めた血液検査、尿検査、胸部レントゲン、呼吸機能検査など)

・隠れ貧血が気になる方

・風邪をひいた方

 

などお困りの方はご相談下さい。

 

目黒みらい内科クリニックホームページはこちら

 

ホームページ(トップページ右上部緑のアイコン)よりインターネット予約が可能です。

受診希望時間の1時間前まで受付しております)

クレジットカード(VISA, mastercard, AMERICAN EXPRESS, JCB, Diners Club, Discover)をご利用いただけます。

(交通系カードやスマホ決済はご利用いただけません。ご了承ください)