Topics

健康診断で再検査、精密検査、二次検査など言われた方、ご相談下さい!

こんにちは。目黒駅東口より徒歩3分 目黒みらい内科クリニック 院長のけい先生です。

 

この週末は暑かったですね!

けい先生の子供は運動会でしたが、暑い日差しの中なんとか熱中症にならず無事終わりました。

途中校舎にもどり休憩したり、水分を取るよう促してくれたり、有志の保護者が子供に水をまいて下さったりしたお陰です。

皆様もくれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 

さて話は変わりますが皆様、

 

健康診断は受けていますか

 

新年度となり新入社員の方は雇入れ健康診断、すでにお勤めの方は定期健康診断を受けた方もいらっしゃるかもしれません。

また国民健康保険に加入の方は、お住いの自治体から健康診断の案内が来てすでに検査を受けた、という方もいらっしゃると思います。

まだ受診されていない方も年に1度はご自身の身体を知るよい機会ですので、健康診断を受けることをお勧めします!

 

そして健康診断を受けた後ですが、必ず結果の報告がありますよね。

こちらがお手元に届きましたら、必ず開封して内容を確認して下さい。

結果が問題なければよいのですが、中にはいろいろなコメントがついている方がいらっしゃいます。

 

例えば

 

・「経過観察」

・「(要)再検査」

・「(要)精密検査」

・「(要)二次検査」

・「(要)医療」

・「(要)治療」

・「治療継続」

 

など種類は様々です。

出来ればコメントは統一されたほうが皆さんにとっても分かりやすいと思うのですが・・・残念ながらそうはなっていませんね。

 

このうち

 

・「経過観察」

 

 

「経過を見ていくだけで問題ありません。来年の健康診断で確認するので十分ですよ」

 

という意味なんです。

 

ちなみに健康診断では

 

・その時点で悪いものがあるかどうか

・以前の検査結果と比べて悪くなっているものがあるかどうか

 

を確認しています。

 

初めて検査を受けた場合、以前の検査結果と比べられないのでその時点での結果のみで判断するのですが、

いままで健康診断を受けたことがある方は、以前の検査結果と比べて問題があるかどうかもあわせて判断しているわけです。

 

例えば

 

・体重、腹囲の変化はどうか?

・血圧が徐々に高くなってきていないか?

・血液検査で貧血、肝機能、コレステロール、糖尿病の数値などが悪くなってきていないか?

 

などですね。

 

また異常な値が出たらすぐに精密検査、というわけでもありません。

 

すでに何らかの病気があり病院に通院し治療を受けている場合、検査項目によっては異常な値が出る場合もあるのですが、

以前の検査結果と比べ変化がなく、落ち着いていると判断されれば「経過観察」や「治療継続」となることもあるわけです。

 

健康診断の時に「治療中の病気があるか」「病院で治療を受けているか」「薬を飲んでいるか」などの質問項目がありますが、

私たちが結果を判断するときにとても大切な情報となりますので、しっかりと記入いただけるようよろしくお願いいたします。

 

そして

 

・「(要)再検査」

・「(要)精密検査」

・「(要)二次検査」

・「(要)医療」

・「(要)治療」

 

などのコメントを見た場合、ドキっとしますよね。

そして

 

「何科にかかればいいんだろう・・・」

「クリニックと病院、どちらに行けばよいかな・・・」

「紹介状はいるのかな・・・」

 

など困る方もいらっしゃるかと思います。

 

その様な時には目黒みらい内科クリニックにお気軽にご相談下さい。

 

健康診断の結果をお持ち下されば、一緒に結果を確認します。

その上で当院でできる検査や治療であれば対応させていただきますが、さらなる精密検査や総合病院の受診が必要と判断した場合は

紹介状をご用意いたします(紹介状がないと、総合病院によっては受診できない場合や、受診の際「選定療養費」と呼ばれる費用が

追加で必要になる場合がありますのでご注意ください)。

 

当院では

 

・血液検査

(血糖値、ヘモグロビンA1cは当日説明できます)

・尿検査

・心電図検査

・胸部レントゲン検査

・肺機能検査

・エコー検査

・睡眠時無呼吸検査(簡易検査)

 

などを実施できます。

 

また当院は下記医療機関の協力医療機関となっておりますのですみやかなご紹介が可能です。

 

NTT東日本関東病院

日本赤十字社医療センター

昭和大学病院

北里大学北里研究所病院

JCHO東京高輪病院

東京共済病院

厚生中央病院

東京都立広尾病院

公益財団法人東京都保健医療公社 荏原病院

 

また上記以外の医療機関へのご紹介も可能です。お勤め先やお住いの場所等を踏まえご相談させていただきます。

 

当院のホームページから予約いただくと、あまりお待たせせずに受診いただけますのでご利用くださいね。

(トップページ最上部右側に予約ボタンがありますので、そちらからお入りください)

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

 

けい先生

 

**********

 

目黒みらい内科クリニックは

 

糖尿病を中心とした生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症など)呼吸器内科ならびに内科一般

 

の診療をしております。

 

・糖尿病や生活習慣病が心配な方や、すでに治療を受けているものの転勤などに伴い通院先を探している方

・咳が止まらない方、息が苦しい方

・寝ているときのいびきが気になる方や、パートナーに息が止まっていると言われた方(睡眠時無呼吸症候群)

・健康診断で再検査と言われた方(貧血、肝機能検査を含めた血液検査、尿検査、胸部レントゲン、呼吸機能検査など)

・隠れ貧血が気になる方

・風邪をひいた方

 

などお困りの方はご相談下さい。

 

目黒みらい内科クリニックホームページはこちら

 

ホームページ(トップページ右上部緑のアイコン)よりインターネット予約が可能です。

受診希望時間の1時間前まで受付しております)

クレジットカード(VISA, mastercard, AMERICAN EXPRESS, JCB, Diners Club, Discover)をご利用いただけます。

(交通系カードやスマホ決済はご利用いただけません。ご了承ください)