Topics

目黒みらい内科クリニックの「みらい」はどんな意味ですか?

こんにちは。目黒駅東口より徒歩3分 目黒みらい内科クリニック 院長の太田です………が、これからは「けい先生」と名乗るようにしました。

改めましてよろしくお願いします。

 

今日はクリニックの名前についてのお話です。

 

先日受診して頂いた方に、

 

「なんでみらいと名前を付けたんですか?珍しいですね」

 

質問をいただきました。

その時は

 

みらい

 

と付けたのは、皆様のみらいを健康面から長くサポートしていきたいためです、とお答えしたのです。

 

特に糖尿病をはじめとする生活習慣病をお持ちの方々とは付き合いが長くなることが多くみられます。

そうすると天気の移り変わりや景気の動きなどと同じように、うまくいく時期もあればそうでない時も当然出てきます。

うまくいっているときは応援し、そうでない時や困った時はどうしてなのか一緒に考え、できることを探していく。

そうしていきながら5年、10年、20年…と長くお付き合いして行きたい、と願っているからなんです。

 

またその時は時間がなくてお答えできなかったのですが、理由がもう1つあるのですね。

 

突然ですが皆様、トヨタ自動車の水素自動車

 

MIRAI

 

をご存知でしょうか?

 

詳しくはトヨタ自動車のこちらのページをご覧ください。

なかなかカッコいい車ですし、トヨタ自動車のホームページには

 

~MIRAIという名前には、「クルマの、地球の、そして子供たちの未来のために」という思いがこもっています。

水素社会の基礎が整うのは、まだ先のことです。長い長いチャレンジになりますが、それでも、トヨタは踏み出します~

 

との文章がありました。水素を燃料とした、次世代を見据えた車なんですね。

私もこの車のことは知っていたのですが、見たことはほとんどなかったのです。

 

話を戻しますが、開業前にクリニックの名前を考えていた時に、ふと「みらい」という文字を入れたいと思った日があったんですね。

そうしましたらその日に面白いことが起こりまして、今までほとんど見たことのなかった

 

MIRAI

 

がなんと目の前に4台も次々と現れたんです!

 

偶然だとは思ったのですが、これを見て

 

「クリニックの名前にみらいを入れていいんだ」

 

と何故だか妙に納得してクリニックの名前を決めたのですね。

(その後はなぜだか分かりませんが、またMIRAIを見なくなってしまいました・・・)

 

そしてさらに、

 

目黒みらい内科クリニック

 

もみらいに向けて成長し続けたいと思っていますし、受診していただく皆様のお役に立てるものは順次取り入れて行きたいと考えております。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

けい先生