TEL
WEB問診・予約
アクセス
ページトップ
事前WEB問診
閉じる

新着情報

糖尿病のお話③ 尿検査について~尿に糖が出ていると糖尿病なんですか?~

こんにちは。目黒駅東口より徒歩3分、目黒みらい内科クリニック 院長のけい先生です。

 

今日は快晴となり、外を歩くのがとっても気持ちいいですね。気分も晴れ晴れしてきます。

 

前回は糖尿病の検査で血糖値、ヘモグロビンA1cのお話をしましたが、今日は

 

尿検査(尿糖)

 

のお話です。

 

もともと糖尿病は読んで字のごとく、

 

尿から糖がでる病気

 

として知られていました。

尿は腎臓という臓器で作られるのですが、出来たて(?)の尿のなかには実は糖がたくさん含まれているんですね。

(腎臓は腰の背中側にあって、そら豆を大きくしたような形をしています。)

ただ腎臓の中をいろいろ通るうちにほとんどの糖は体の中に戻る(吸収される)ため、最後体の外に尿として出てくるときに糖はわずかしか含まれないんですね。

 

それが

 

ある状態

 

になると、尿に糖が出てくるようになります。

それは

 

①糖がいっぱいありすぎる場合:糖尿病

出来たての尿に糖がいっぱい出すぎてしまい、体の中に戻しきれない(吸収しきれない)

②腎臓が体の中に戻せない場合:腎性糖尿

糖の量は普通だが、腎臓の尿細管に問題があり尿に糖がでてしまう

 

の2つがあるんですね。それぞれお話していきます。

 


 

①糖がいっぱいありすぎる場合:糖尿病

 

では糖尿病になったらみんな尿に糖がでるのか、というとそんなことはないんです。

 

「糖尿病と言われているんだけど、お小水の検査では問題ないんです」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

実は

 

・血糖値が170㎎/dl以上

 

になると尿に糖が出てくる、と言われています。

 

逆にいえば、尿検査を受けた時の血糖値がそれより低ければ尿に糖は出ないことがほとんどなんですね。

 

実はこれより血糖値が低くても糖尿病と診断されることがあるのです。

そのため

 

「尿に糖が出ていないから糖尿病は大丈夫!」

 

とは言えないことが分かるかと思います。

(前回のブログ 糖尿病のお話② 血糖値とヘモグロビンA1cについてもお読み下さいね。)

 

また今は定期健康診断で尿検査と一緒に血糖値やヘモグロビンA1cもチェックされることが多いのですが、

 

40歳未満の若い人の場合血液検査がない場合

 

もあります。

(定期健康診断について、くわしくはこちらをご覧ください。)

そのため

 

・40歳未満で糖尿病が気になるけど、定期健康診断で血液検査がない方

・最近急に体重が減ってのどが渇く、お水をたくさん飲みたくなる、お小水の量、回数が増えた方

・身内に糖尿病の人がおり、糖尿病かどうか心配な方

 

などは一度病院を受診して

 

血糖値やヘモグロビンA1cの検査

 

を受けることをお勧めします。

目黒みらい内科クリニックでは血液検査でその日のうちに結果をご説明できますのでいつでもご相談ください。

 


 

②腎臓が体の中に戻せない場合:腎性糖尿

 

ただ中には健康診断で尿に糖が出ていると言われ血液検査をしたけれども、血糖値やヘモグロビンA1cの検査を受けたら問題ない、と言われた方もいると思います。

このような方は腎臓(にある「尿細管」)の問題で糖をうまく体に吸収できないため、尿に糖が出てしまうんですね。

 

この場合、

 

・何が問題ですか?

 

と言われると、

 

・特に問題はないんです

 

というのが答えなんですね。調べれば尿に糖はでているものの、何も症状はなく、体に悪さをすることはないので気にすることはありません。

安心してくださいね。

 


 

以上尿検査の「糖」についてのお話でした。

 

ただ尿検査はそれ以外に「タンパク」「潜血」といった項目などもわかるので大事な検査なんです。

特に糖尿病は付き合いが長くなると少しずつ体のあちこちに少しずつ影響が出てきます。

いわゆる

 

・合併症

 

というものですが、そのうち腎臓に悪い影響が出ていないか調べるときに

 

・尿検査のタンパク

 

が出ているか出ていないかが大切になりますので、病院では検査をすることが多いですね。

そのため皆様も病院を受診する時は、できれば

 

・お小水をちょっと我慢して

 

病院に来ていただけると助かります。

 

糖尿病の合併症についていも今後お話していきますね。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

けい先生

 

**********

 

目黒みらい内科クリニック

 

糖尿病を中心とした生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症など)呼吸器内科ならびに内科一般

 

の診療をしております。

 

・糖尿病や生活習慣病が心配な方や、すでに治療を受けているものの転勤などに伴い通院先を探している方

・咳が止まらない方、息が苦しい方

・寝ているときのいびきが気になる方や、パートナーに息が止まっていると言われた方(睡眠時無呼吸症候群)

・健康診断で再検査と言われた方(貧血、肝機能検査を含めた血液検査、尿検査、胸部レントゲン、呼吸機能検査など)

・隠れ貧血が気になる方

・風邪をひいた方

 

などお困りの方はご相談下さい。

 

目黒みらい内科クリニックホームページはこちら

 

ホームページ(トップページ右上部緑のアイコン)よりインターネット予約が可能です。

受診希望時間の1時間前まで受付しております)

クレジットカード(VISA, mastercard, AMERICAN EXPRESS, JCB, Diners Club, Discover)をご利用いただけます。

(交通系カードやスマホ決済はご利用いただけません。ご了承ください)